津軽三味線ふれあい体験講座

今日は近隣の中学校のふれあい体験講座として、津軽三味線の講師を務めてきました。

三味線に初めて触れる生徒さんが多かったのですが、みなさんは興味深く講師の話を真剣に聞いてくれました。

三味線の構え方や弾き方、そして道具の説明や扱い方など、実際に手にして実体験をして頂きました。みなさんに感想を聞いてみると、「テレビで見たことがあり、もっと簡単に弾けると思っていた」など、見ることと実際に手にしてみるとの違いに驚きながらも感動をしていました。

また、「日本の伝統的な楽器に触れることができて、よい経験になりました」という意見も聞かれました。

ふれあい体験講座は、特に、感性豊かな若い人たちに日本の伝統文化に触れて頂く機会を提供する場としてもっと興味を持って頂くことにより、心豊かに成長して頂きたいと願っております。

 

ブログを再開いたしました!

竜浩会ブログを楽しみにして下さった皆様には、長期間に渡り閲覧できずにご迷惑をお掛けしましたことを心より深くお詫び申し上げます。

サーバーの不具合により膨大なデータベースが破壊されただけでなく、全てが消失してしまいました。あらゆる手段を駆使して復活させる努力を試みましたが、最終的には不可能という結論に達し、新規に再開する以外に方法はないということになりました。

気持ちを新たに、また、皆様に竜浩会のブログをお楽しみ頂けるように頑張ってまいりますので、よろしくお願いを申し上げます。