小山貢家元襲名30周年記念パーティー

津軽三味線小山流の創設者であり宗家の貢翁から家元を襲名され、貢家元として小山流を継いで早30年が経ちました。これを記念して11月25日(土)ホテル雅叙園にて記念パーティーが催されました。

司会者から家元の生い立ちや奥様との出会い、そして家元のお人柄と弟子育成への熱い思いやお稽古風景など凝縮された30年の歴史の紹介があり、家元ご夫妻はその言葉をかみ締めるように聞き入っていらっしゃいました。

乾杯の後のアトラクションの皮切りは多くの高弟が居並んでの大演奏でしたが、大迫力の音響に客席から感動のどよめきと大きな拍手が送られました。

 

竜浩師匠の演奏の姿です。

 

その後、家元の独奏による津軽五大民謡の奏でに五人の民謡歌手それぞれが自慢の歌声をご披露。お客様は食事の手をとめてすっかりと魅了されていました。

楽しくも華やかな家元襲名30周年記念パーティーでした。