ポートランド演奏旅日記(4日目編)

(下に送ると初日編からご覧になれます。)

4日目の9月11日(水) 今夜はレストラン「Shizuku」のディナーショーにて演奏の日です。午前中は今夜のディナーショーと翌日の日本庭園におけるショーの両方を兼ねたリハーサルを行うべく、一行はポートランド市内から少し離れたヒルズボロという街の空手道場に向かいました。

午後、Shizukuレストランに移動し、ステージ作りを致しました。

和の建築家として著名な隅 研吾氏によるデザイン設計の室内は、日本人が日本に在住していては殆ど意識することのない和の空間と調度品が融合した香りを、異国の地で無意識に目覚めさせてくれる郷愁漂う空間を醸し出しています。

和の調和は音響効果を意識した音響設備にまで配慮され、今夜のディナーショーへの期待感が否が応でも盛り上がります。

音響効果の確認を兼ねてのリハーサル中。

さて、ショーの前のディナーの時間を迎えました! ポートランドにおける鳥丸ゆみさんは知らない人がいないほどに有名で、また、その明るいキャラクターが人気者です。和太鼓集団と言えば太鼓八、太鼓八と言えばゆみ、ゆみと言えば太鼓八という具合で、そんなゆみさんが三味線師匠の竜浩師匠と民謡師匠の千草先生を迎えて共演が観られるとあって、既に、客席は満席、熱気むんむんのなかディナーが始まりました。

 

レストランシェフのなお子さんがこの日のために腕を振るった料理にお客様は舌鼓を打っての大満足! この後のショーが楽しみ! と、やがて、純子さんによるオープニングのご挨拶が始まりました。

竜浩師匠がご挨拶の中でゆみさんの人柄に触れ、また、三味線に対する熱意と練達の速さなどのお褒めの言葉に続いて名取昇進が発表されるや、割れんばかりの大きな祝福の拍手がゆみさんに送られました。

さて、ショーの始まりは「津軽じょんがら節(旧節)から津軽じょんがら節(新節)」までの12分間の演奏でしたが、津軽三味線と締太鼓の体の芯まで響き渡る迫力ある生演奏を目の当たりにして初めて聴くお客様にはとても感動的の様でした。

続く「三下がりメドレー」はじょんがら節とは趣が異なる哀調を帯びた曲調に、和のメロディーの奥深い味わいをご堪能頂きました。

千草先生による神奈川県の民謡「いか採り唄」と「だんちょね節」がご披露されましたが、「だんちょね節」は歌謡曲としても全国に流布された事もある耳なじみのある曲でした。

ここで特別コーナーとして、千草先生の生徒さん3名がステージに呼ばれて、それぞれが1曲ずつ民謡をご披露することになりました。ここでは残念ながら画像がありませんので曲目だけを紹介すると「花笠音頭」、「秋田節」、「おてもやん」でした。とても良い体験をさせて頂き、皆さんとても喜んでおられました。

千草先生へのリクエストコーナーがあり、お客様から「ソーラン節」と「さんさ時雨」の声が掛かり、また、香月(こうげつ)さんから「祇園小唄」がリクエストされました。

お客様のリクエストにお応えして唄われた際、お客様の耳の奥に聴こえる幼い頃の唄とはまるで違う新鮮な千草先生の唄声が、格段に素晴らしかったとビックリ感動しておられました。

リクエストコーナーを終えるともうすぐフィナーレです。続いての曲の「秋田小原節」は歌詞が悲しい物語なので、よく聴くと少ししんみりさせられる唄ですが、朗々と訴える様に唄いこんでお客様の心を惹きつけました。

ここで時間はあっという間に過ぎて、ついにフィナーレを迎えました。お賑やかに、晴れやかに、明るく、めでたい「俵積み唄」が手拍子と共に唄い納められ、お名残り惜しくもお開きとなりました。

明日は日本庭園でのショーです。

5日目に続きま~す!

ポートランド演奏旅日記(3日目編)

(下に送ると初日編からご覧になれます。)

3日目の9月10日(火) ポートランドに到着してすぐにリサーサル、そして翌日もリハーサル。竜浩師匠、千草先生、麻梨乃さんの皆さんの目には、まだ、ポートランドの景色が映っていないまま明日のディナーショーの本番を迎えるには実にお気の毒。と、いう事で午前中は息抜き観光スポットにご案内となりました。

「オレゴン州のポートランドが、日本人が選んだ一番住みたいアメリカの街」に挙げられており、自然豊かな環境は人の気持ちを和らげる景色に満ち溢れております。

ヒストリック・コロンビア・リバー・ハイウエイを気持ちよく走り抜け、最初に訪れたのはポートランド・ウイメンズ・フォーラムというコロンビア川を崖の上から眺める眺望が絶景のポイントです。その崖の上に立っているのがクラウン・ポイント・ビスタ・ハウスです。

クラウン・ポイント・ビスタ・ハウスにて三人揃ってパチリ!

続いて・・・ハイ! チーズ!

さ~て、次のスポットに移動しましょう。ヒストリック・コロンビア・リバー・ハイウエイ沿いには100以上の滝があることで有名ですが、その中でも最も高い滝のマルトノマの滝に行きました。

何とまあ、遠くから眺める滝の中ほどに架かるに写真を撮影している観光客がまるで蟻の様に小さく見えます。目の中に納まるサイズで滝を見ると人が本当に小さい事が分かります。

この観光スポットについては、次のサイトをご覧ください。

http://www.link-usa.jp/us-dictionaly/archives/2014/11/11_185601.html

新鮮なマイナスイオンを胸一杯に吸って、身も心も軽やかになったところで午後のスケジュールに移りましょう。滝を背にして一路岐路につきましたが、途中、アウトレットでお買い物と食事をしてから千草先生のスカイプ民謡レッスンの生徒さんの純子さん宅に向かいました。

午後のスケジュールは、竜浩師匠と千草先生がこの度ご一緒にご訪米という得難い機会でしたので、普段は千草先生からスカイプ・レッスンにて民謡のご指導を頂いている生徒さんの純子さん、香月(こうげつ)さん、カリフォルニア在住のデューティー千恵子さんが、千草先生から直接ご指導を下さるという嬉しいご配慮を頂きました。そして、ポートランドでジャズ・スタジオを経営し、また、ジャズシンガーでもあるYokkoさんも一同に加わり、嬉しいレッスンの開始。

皆さんの民謡歴はまだ浅く、各自の課題があるところを千草先生が総論としての民謡の唄い方指導と各自の個別指導をして下さいましたが、民謡の様に腹の底からかなりの音量と高音での発生やこぶし回しなどは経験の浅い人には難しいと思われますが、時間の経過に伴い少しずつクリアーされて行くことを実感することで楽しさに変わる果実を味わう事になります。

現在、インターネット環境が大きく改善されたお陰でスカイプ・レッスンも質が高くなりましたが、この度の生徒さんが一同に会して直接指導による合同レッスンは、貴重な体験を頂いたと一同感激していました。

さて、民謡レッスンの隣のお部屋から三味線の音色が・・・。

竜浩師匠が太鼓八メンバー3人の方に三味線のご指導をされていました。

三味線の構え方、撥の持ち方、撥の当て方、ツボの場所と指遣い、譜面の読み方に続いて、実際に弾いてみてご指導を頂きましたが、皆さんは真剣な顔をして一生懸命でした。

二つの部屋の合同レッスンは3時間も続き、終わった時のホッとため息が出るやお腹の虫が鳴きだしました。

純子さんの計らいでウエルカム・パーティーの時間! 準備・段取りに皆さんが動く、動く、また動くで瞬く間に着席&乾~杯‼ あれや これや それだ これだ なんだ かんだ あははにわっはっは~ で夜は更けて行きました。

さ~、明日はディナーショーだ!

4日目に続きま~す!